COVID-19の感染拡大による悲しいニュースが続いているので、
少し違う話題でも。
最近は自己啓発系YouTuberが激増してるせいで日本国内でも著名になった、
我らがアダム・グラント(Adam Grant)氏のTweetをご紹介します。
下記の投稿で紹介されているのは「オックスフォード・コンマ」と呼ばれる文法的な問題についてのインフォグラフィック。
ちなみにオックスフォード・コンマというのは、
【3つ以上の物を羅列するときに、最後の物の前につくandの前につける(場合がある)コンマ】
の事です。
My new favorite defense of the Oxford comma. Long live the Oxford comma! pic.twitter.com/QvaDiV0vpX
— Adam Grant (@AdamMGrant) October 30, 2020
つまり極端に言うと、
「私は卵とトーストとオレンジジュースを食べた。」
となるが、
「私は卵と、トーストとオレンジジュースを混ぜたものを食べた。」
になるという事を表しています。
後者のように書いた場合、常識的に判断すると「同じ皿で」や「同じタイミングで」提供されたのかな?、となりますが、
融通の利かない解釈をすると、上のインフォグラフィックのように判断されます。
上述の様な「解釈の齟齬」が生じる為、英語圏では厄介な問題が度々発生しているようです。
その代表例として、(多分)2014年、アメリカ合衆国メイン州で起こった残業時間をめぐる裁判などが挙げられます。
この裁判についての解説は他サイト様がしてくれているので、そちらに委ねます。
今回紹介した「卵とトーストとオレンジジュース」の例の他にも、
「ストリッパーとスターリンとジョン・F・ケネディ」のインフォグラフィックの例もあります。
検索したら解説も出てくると思いますが、リンク先のイラストを見れば大体の事情はお分かり頂けるのではないだろうか・・・・
( ̄∇ ̄;)あはははは
カンマひとつで凄い誤解が生まれるんだなあ。
言葉は恐ろしい。