未分類

なく

投稿日:2024年10月7日 更新日:

亡、鳴、無、泣、

最近、ただ泣く、ということはありましたか。
心から笑う、心から泣く、そんな毎日は、振り返れば、幸せな人生だといえそうです。
私たちが心を重視して生きていけばいいこと、感動こそが人生の中心なんじゃないかと、人々は知り、共有し、教育にあたります。

イーロンマスクがどうして「個人資産から」6兆4000億円も払ってTwitterを買ったのか、何度も考えます。彼はきっと、かつて彼の顔を形が変わるまで殴ってイジメてきた連中をも含めて、How wonderful humans are! なんて思っているのではないでしょうか。地球は彼の遊び場で、私たちはさしずめ蟻ほどの存在なのでしょう。楽しい蟻で居たいものです。

最近、AIと話すことが多いせいで、書き言葉がAIに似てきてしまいました。逆ハルシネーションとでもいいましょうか。
AIの意見は漂白されていて、当たり障りが無く、無味無臭で、無害で、無為です。こんなことをAIに向かって感じるようなとき、人は人の原点を思い出すべきです。私たちはどこからきて、どこへ行くのか。私の場合、初めて化学を面白いと思ったあの日、液性で変わる色とその溶液を飲み干した同級生と、それが怖くて一歩を踏み出せなかった一瞬があります。これを感動の一種だと認識できるまでに20年以上必要でした。

人の原点を知ることは、教育の原点かもしれません。

さて、無駄な話をしてしまいました。学校で教えるときも、塾で教えるときも、いつも無駄な話をします。進歩は、常に無駄から生まれます。なぜなら、合理性は既知の範囲によって形作られているからです。合理性をまず極め、次に人は、非合理的であるべきだということです。

今年、私の飼っていた3にゃんこのうち、2匹が旅立つことになり、見送ることになりました。名残惜しくて、いま生徒のいない教室でちょっと泣く。なんでそんなことを思い出したのかというと、なんだか辻褄があうような短歌をTwitterlandで見つけてしまって、やっぱり勉強って捨てたもんじゃないなと思ったからでした。大げさかもしれませんが、世界に感謝と愛を、こぼして遺していきたい。宇宙船地球号に、あと何周乗せてもらえるのでしょう。

愛をたくさんこぼして生きましょう。

こんなところまで駄文を読んで下さり、ありがとうございました。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

工藤監督より。

たらふく浴びて~ たらふく呑んで~ でも 明日は 飛行機には 絶対乗り遅れないよ~に!! こんなに勝っちゃうと、30年ほど前のダイエーホークス時代を思い出して不安になります。 日本シリーズを1試合全部 …

no image

習熟度対策。

先週に引き続き、今週も希望者がいたので、小野田教室、開けております。   この後、更に2人来ました。 u

小野田教室より。

こんにちは! 山口県小野田教室長のUです。 2018年11月2日号の宇部・山陽小野田版の「地域情報新聞ほっぷ」様に、 当教室の広告を掲載していただきました!! すごく地味ですが・・・。   …

no image

3/24 Tのセンター英語Ⅴ 受講生募集(無料)

前回に引き続き、Tのセンター英語Ⅴを実施します。次回で最終回です! 今回は、知ってるか、知らないかで解答時間や後の展開が大きく分かれる第1問(発音アクセント)、第2問(文法・語法)の解説をします。 時 …

no image

志望校について

 志望校について、最近思うところがあります。そもそも志望校に向けて勉強することは、人生にどれほど「良い寄与」をもたらすのでしょうか。  一新ゼミでの指導を通して我々が得た教訓は「やってほしいことを指示 …

最近の投稿

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ